新潟中越地震

昨日は義援金を受け付けてる口座にわずかながらも寄付させていただいた。



今日、モスバーガーにいったらレジのところにまた中越地震義援金ポストがあったので少し。。



自分が陸上自衛隊に在籍していた時は阪神大震災があり災害派遣活動した経験があるので被災地の残酷さは頭の中に蘇る。



自分のいた施設科部隊は戦場では地雷源構築・地雷撤去などを扱ういわば戦闘工兵と言うやつ。


ならびに災害派遣の場では第一線でクレーンなどの重機を扱ったり、洪水などで舟を操ったりする職種でした。



とうの昔に自衛隊を除隊した自分としてはいまや何もできないのはもどかしい。。。




ひとちゃんの家族は無事とのことでした。
ひとちゃんもどれだけ実家を心配したことでしょう。

それを考えると胸が痛くなります。




しかしながら中越地震が残した爪痕は深く大きい。



早く新潟の方々に笑顔が戻ることを願います。





お願いだから早くひとちゃんの不安を取り除いてあげてください。